人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチパンツ★

育休中のタナコさん。
この夢のような毎日を有意義に過ごすため、
そして、5月に迎える劇的な変化に向けて、
新たな!?挑戦を(笑)

学生時代音楽・家庭科・美術がほぼ2のタナコ。
素敵な女の子には程遠いコでした(笑)
そんなタナコが挑戦するのは、
ミシン!!

忘れもしない中学の家庭科。
パジャマ制作で、素敵な女の子にはなれないかも…と悟ったのだ。
上糸・下糸を出してミシンを動かすのに授業の1時間をほぼ費やした。
もちろん授業のなかでは仕上がらず、お持ち帰り。
提出日の朝まで(そうです、ほぼ一晩中です)家のミシンと格闘した。
タナコ母も途中までは手伝ってくれたが・・・・、
「あとは自分でやりなさい」と言い、おやすみに。
未だに思うのは、愛のムチのように聞こえるこの言葉、
結局のところタナコのひっちゃかめっちゃか加減に愛想を尽かしたんだと思う。
それほどの腕前だったということだ(笑)

そんなタナコは相変わらずな腕前だったけども、
タナキチの「いいじゃん、いいじゃん」の掛け声で調子にのりどうにか作り上げた。
できたのはこれ。
ミツバチのモンキーパンツ

ハッチパンツ★_a0109029_1894719.jpg


タナキチの「いいじゃん、いいじゃん」に調子に乗りすぎたタナコは、
こうしてブログにまでアップした。
帰ってきたらタナキチは何と言うだろうか(笑)

それから、ハッチパンツの報告をタナコ母にしたところ
「そうやっていろいろ失敗して上手になるんじゃない」と。
そうか、あのパジャマの失敗も無駄ではないんだと勝手に解釈し、
15年以上前のミシンへのトラウマを完治した(笑)

by tana-kichi | 2009-02-24 18:16 | 愛娘ちゃん。